スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

冬休み! 1歩前進!!

2017年01月09日 発達支援ルームてとて

冬休みはとても賑やかで、様々なイベントと共に、あっという間に最終日となりました

毎年恒例となった、1F小規模多機能ホームてとてのクリスマス会☆☆☆

今年も朗読をしました。

kurisumasu1IMG_4666

普段と違う環境で、おじいさん、おばあさんの前で堂々と発表できました。

クリスマスソングに合わせて踊ったり、歌ったり、小規模の利用者さんとにらめっこしたり、楽しい時間を過ごしました。

てとてのクリスマスはゲーム大会です♪♪♪

椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、ケーキ積みゲームで1位を競います。

kurisumasu3kurisumasu4
優勝すると、金メダルが貰えると聞いて闘士メラメラです\(^o^)/

ゲームの終わりに、なんとサンタクロースからのプレゼントが!!!

昨年はサンタクロースが怖くて、職員の後ろに隠れていたお友達も、今年はしっかりと自分でプレゼントを受け取ることができました。一歩前進!

 

おやつはみんな大好きなフライドポテトとポップコーンです(*^^*)

kurisumasu5kurisumasu6
ホットプレートで弾けるポップコーン♪にどんどん近づき覗き込んでいました(≧∀≦)

 

お餅つきは大きな杵を持って「ぺったんぺったん」のリズムでお餅をついていきました。

職員が一緒に杵を持って支えていると、「1人でできるから」と言わんばかりに職員の手を外そうとしていたお友達も…これも一歩前進ですね(o^^o)

moti1

 moti5moti4 moti3moti2

moti6

お餅が手に付くのはまだまだ苦手だけど、粉の感触は楽しめたり…と、ここでも一歩前進のお友達がいました。

てとて最終日は「手巻き寿司パーティー」です。色々な具材を前に、何から食べようかと迷ってるお友達。海苔が巻ききれないほど好きな具材でいっぱいの手巻きができたり…

temaki1temaki2

海苔だけ食べたり、海苔に酢飯だけ巻いて食べたり…

食べ方はかなり個性的ですが・・・

昨年は、手巻き寿司に全く興味がなく、ただただ「食パン下さい」と言っていたお友達も…

今年は自分で席に着き、海苔だけを単品で食べ、更にはカニカマ、コーン、きゅうりなどを食べた後、酢飯も食べていました☆

大きな大きな一歩前進です\(^o^)/

 

たくさんの「一歩前進」に私たちも負けないように!!!

日々 前進です!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。