スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

鬼退治‼

2017年02月21日 ほのかのおひさま

2月は節分、豆まきの季節ですね。

おひさまでは1歳~3歳のお友達、4人ほどで鬼退治ごっこにチャレンジしました。

まずは「豆つくり」です。小さな折り紙を、小さな手で一生懸命に丸めます。

クシャクシャにするのには、とても力がいるので先生に手伝ってもらいながら、色とりどりの豆の完成です。

次は、子供たちが鬼さん役と鬼を退治する役に分かれて…いざ決戦‼

赤鬼さんと青鬼さんが金棒を持って待ち構えているところに「鬼はそと‼福はうち‼」と声をかけながら豆を投げつけます。

金棒をバットのように振りながら豆を弾き飛ばす鬼さん(子供)たち。なかなか手強いです。

最後は鬼さん同士で「ちゃんばらごっこ」をして遊びました。

身体を動かすのはとても楽しいようで、大きな声を出して笑う子や、足をバタバタさせて喜ぶ子、反対にびっくりして泣いてしまう子などいろいろな反応が見られました。

来年の鬼退治にはどんな成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。