スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

~雨の季節の過ごし方~

2017年06月27日 ほのかのおひさま

6月は雨の季節ですね。ジメジメして、なんだか憂鬱な気分になりやすい日々が続きますが…雨を子供たちと一緒に楽しみたいなぁ~と思い、一緒に雨傘つくりにチャレンジしました。

ビニール製の雨傘にみんなで絵を書きます。真剣なまなざしでペン先を見つめ、一生懸命に絵や線を書く子、先生たちが書いている様子を興味をもってながめる子…

P1040900  P1040893

自分で描いた絵を見てニコニコ笑う子など、反応はさまざまです。みんなで協力して、出来上がった雨傘はキラキラかがやく、色とりどりのすてきな物になりました。

P1050034

その雨傘を天井から吊るして、本物の雨をお部屋の中から眺めてみたり、

P1050019

ひとりひとり、傘の下に入って流れてくる雨のしずくや音を聞いたりして、楽しみました。

P1050149P1050139P1050142

梅雨の晴れ間には、お外でシャボン玉を飛ばしてみたり、風に吹かれてたそがれてみたり…いろいろなことをお友達と一緒に経験しています。

P1050117 

これからも、みんなでいろんなことにチャレンジしよう!!