スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

朝生田・防犯訓練

2017年09月05日 福 祉

9月5日(火)10時半より、
松山南警察署・生活安全課にご協力いただき、
朝生田事業所合同で、防犯訓練を行いました。
(グループホームだんだん/小規模多機能ホームだんだん/訪問看護ステーションほのか/ほのかのぬくもり/ほのかのおひさま/ケアサポートまつやま朝生田事業所)

訓練は、だんだんの建物を利用して行いました。
今回は、愛媛県のインターンシップ生さんも見学・訓練体験に参加下さり、
大人数での訓練・意見交換ができました。
参加下さった皆様、ありがとうございました。

CIMG0841

訓練は、深夜時間帯に玄関以外の場所から不審者が侵入したとの想定で、
不審者への対応と警察への通報訓練を行いました。

CIMG0829CIMG0831

侵入されないようにバリケードをつくりました。
侵入者役の警察官の方の迫真!の演技に、職員もびっくりです。ちょっと怖かった・・。

訓練の後には、参加者間で気付いた事や改善できる事を話し合いました。
事業所が1階・2階にあるので、職員間で侵入者がいることをどのように知らせるか、
居室にいるご利用者が物音で出てきた時に、安全が確保できるのかということを
意見交換しました。

また、サスマタの体験もおこない、インターンシップ生さんも
積極的に参加下さいました。

CIMG0860

様々な方に事業所を知ってもらったり、同じ課題を検討したりすることで
私達にとっても考えたり、心強い機会になりました。

次回の防犯訓練は12月に西野町で行う予定です。