スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

12月のやまびこ広場 しめ縄飾り作り

2017年12月25日 訪問看護ステーションてとて

12月10日(日)やまびこ広場の担当は、ケアサポート松山と訪問看護ステーションてとてでした。今月は、12月ということもあり、しめ縄飾り作りに挑戦しました。

とは言っても、誰も、しめ縄を作ったことがありません…。なんとかなるだろうと、ネットで作り方を検索して、動画を見たり、知り合いの農家の方に見本を作ってもらったり。藁(わら)も、どうやって手に入れたらいいのかさえわからず、準備にも試行錯誤でした。

藁(わら)は、たまたま通りかかった田んぼで作業をしている方に声をかけると、「あんまりいい藁ではないけど、そこの持って行ってもいいよ!」と言ってくださり、稲の藁(わら)をいただくことができました。後で、本来はもち米の藁(わら)でないといけないこともわかりました…。

当日は、一度も作ったことのないスタッフだらけの中、不安でいっぱいでしたが、各テーブルに藁(わら)を配布したとたんに、みなさん手にとり、次々に、編んでいくではありませんか!!

IMG_1240

「そんなのつくったことないよ」と言っていた方も、藁(わら)を手に取ると、みるみる間に編んでいき、とても素敵なしめ縄が出来上がりました。「昔は、よう作ったものよ」と。まさに、昔取った杵柄(きねづか)とはこのこと。

IMG_1241

出来上がった後は、思い思いの飾りつけをして、出来上がり。

みなさん、手作りのしめ縄飾りで、新年を迎えることができそうです。

師走で、バタバタと忙しい毎日が続きますが、皆様も、お体に気を付けて、よいお年をお迎えください。

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。