スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

おもちはいかがですか?

2018年01月25日 訪問看護ステーションほのか

平成30年が始まりました。年が明けると、お正月、節分、ひなまつり等ごちそうが並ぶ行事がたくさんありますね。「季節がら、おもちが食べたいけど、ちょっと不安…。」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、こんなおもちはいかがでしょうか?

KIMG0010

「かぼちゃの白玉団子」

材料:白玉粉 150g、かぼちゃ 150g、水 140~150cc、ゆであずき 適量

作り方:耐熱容器に皮をむいて細かく切ったかぼちゃを入れ、ふんわりラップをして3分加熱してつぶす。ボウルに白玉粉、水を少しずつ加えて混ぜ、さらにかぼ    ちゃを加えて、耳たぶのかたさになるまで混ぜ、小さく丸める。鍋に水を沸かし、丸めた団子を入れ、浮いてきたら2分位そのままにして水にとり、ざるに上げる。水気をきり、ゆであずきとともに頂く。

かぼちゃを加えることで、歯切れがよくなるようです。作ってみましたが、若者にも評判はよかったです。