スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

~冬休み・お正月の風景~

2018年02月01日 ほのかのおひさま

《日中一時》

冬休みに入った子供たちが、日中一時支援サービスを利用して、おひさまに遊びに来てくれました。

この日は、お餅つきに挑戦です食べたことはあっても、お餅をついたり丸めたりするのは、初めてということで、さっそくチャレンジしました。

 大きな杵を持って、振りかぶりますが、なかなかの重たさに思うようにつけません。

周りの人に応援してもらいながら、みんなでお餅をつきました。

P1060565 P1060557

お餅が出来たら、次は丸める作業です。手に粉を付けて、ちぎってもらったお餅をひとつひとつ丸めました。

中にあんこを入れるのは、なかなか至難の技がいりますが、みんな一生懸命頑張りました。

P1060580 P1060576

丸めたお餅を分けてもらって、おひるごはんの時にみんなで食べました。とっても、おいしかったね~~。

《児童デイ》

お正月を迎えたおひさまでは、昔ながらのお正月遊びをして楽しみました。

 P1060723  P1060722

羽根つきの羽根の代わりに風船を使って遊びます。負けると、ほっぺにバツ印。子どもたちよりも先生たちの方が楽しそうでした

そのほかにも、お布団に乗ったままお部屋の中をぐるぐる周ってみたり、内緒話を楽しんだり、

 P1060691 P1060751

雪の結晶が輝くイルミネーションを見て物思いにふけったり、それぞれ楽しく過ごせた時間でした。