スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

合同新人研修

2018年02月07日 福 祉

平成29年3月から入社した職員に対して、
4月から福祉事業部合同で一年をかけて、合同新人研修を
合計6回行ってきました。
今日、2月7日(水)の研修が6回目。最後の研修です。

今回の合同新人研修に参加した12名。
今日の研修をもって新人職員から現任職員へステップアップです。

最後の研修は『チームを知る』をテーマに、
チームとは何か、何が必要なのかを参加者と一緒に考えました。

当社では、研修にワークを取り入れていて、合同新人研修でも
受講生が一緒に考えれる取り組みを行っています。

今回のワークは“チームで共同してタワーを作る“というもの。
ランダムで分けたチームで作戦会議を開催し、目標をたて、
役割を持ってタワーをそれぞれのチームで作ってもらいました。
IMG_1625作戦会議の様子です。皆さん真剣。

IMG_1627IMG_1626
IMG_1629IMG_1628

だんだんタワーが出来上がっていきます。失敗したり、思うようにいかなかったり
それでも、チームで協力して、それぞれのチームの考えるタワーが
出来上がりました。

ワークでは、それぞれが考えを述べたり、支え合ったり、工夫したり・・・。
現場でのケアと似ている部分が多くあることに参加者と一緒に気付くことが
できました。

来年度からも合同で研修を行って一緒に成長できる環境を
作っていきたいです。