スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

野菜・お花を育てているNさん

2018年03月02日 訪問看護ステーションてとて

訪問しているNさんは、自宅の庭やベランダで、たくさんの花や野菜・果物を育てています。

DSC_1289 DSC_1296

苗を買ったりすることはなく、食べるために買ってきた野菜の根っこを土に植えて増やしたり、近隣の方に枝をもらい、挿し木にしたりして、お花を増やしたりしています。ですので「もとでは、0円!」なのです。Nさんの口癖は「おもしろ半分よ」と。肥料や鉢、土などにも、お金をかけず、捨てるものを上手に利用していて、庭は、花や野菜でいっぱいです。ランの花も、上手に増やしていて、その数は30鉢以上にもなるそうです。「(ランを育てるコツは)放っておくことよ」とのことです。

DSC_1297

寒い日も、暑い日も、庭にでて、段差があるところでも、足場の悪いところでもゆっくり体を動かすことで、とてもいい運動・リハビリになっています。

そして、育てられた花は、訪問する私たちの安らぎになり、野菜や果物は、花を咲かせて、種をとり、来年の収穫に向けて準備されています。時々、Nさんからは「これは何の野菜かわかる?」「この種は何か?」とクイズを出されます。最近、「大根!」「ごぼう!」「サトイモ!」と、だんだん答えがわかることも多くなってきましたが、まだまだNさんにはかなわない私たちです。皆様はわかりますか?

DSC_1298 DSC_1299 DSC_1292