スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

運営推進会議報告(グループホームむく)

2018年10月27日 グループホームむく

みなさんこんにちは!!

10月27日 13:30~14:30 グループホームむく 2階フロアにて運営推進会議を開催しております。

 今回は、定期報告と外部評価の取り組みについて参加者さんへ報告を行っています。

IMG_0885

メンバーは、ご利用者さんとご家族さん、ご近所の方、民生委員さん、松山市さん、むく職員 総勢15名です。

報告議案:

・地域清掃(9/1) 

・西野町敬老会参加(9/17) 

・むく芋炊き会(9/22) 

・地方祭の参加(10/7) 

・西野町とGHむく合同自主防災訓練(10/13) 

 

 「西野町とGHむく合同自主防災訓練」の報告では、その際に学んだ簡易トイレの作り方を皆さんに紹介しています。

IMG_0888

 参加者さんから、「段ボールで作っているため、体型が大きい方向けに『崩れないように注意する』旨の注意書きが必要ではないか?」などのご意見を頂いています。

IMG_0889

 起震車の体験では、「本当に良い機会になった。」「訓練は事前に揺れを伝えてくれるが、実際には突然揺れがくると思うと、体験して良かった。」など、地域の方から感想がありました。 
 地域の方との合同開催で本当に良かったと思います。

 また、11月の社内研修「リスクマネジメント」の予定を皆さんにお伝えしたところ、家族向けに使える情報があれば是非紹介して欲しいというご意見を頂き、12月の運営推進会議にて報告することとなりました。
 同様に、「ノーリフト」の取り組みについても、スライディングボードやスライディング手袋など、自宅介護においてもご家族が活用できる情報を共有していきましょうという事で確認を行っています。

 12月の運営推進会議に繋がる活発な意見交換ができました、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。m(__)m