スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

事業所の理念を見直しました。(訪問介護)(ケアサポートまつやま和気事業所)

2019年01月19日 ケアサポートまつやま和気事業所

みなさんこんにちは!

私たちが地域にとって必要なサービスを提供できているか?職員が互いに確認するための道しるべとして、事業所の理念があります。

私たちの福祉事業部は「出逢えてよかった」という理念を大切に、これまで様々なサービスを展開しています。事業所が増えるにつれ、「出逢えてよかった」という理念をもとにして、その事業所にあった理念を現場職員で考えて作っています。

さて、ケアサポートまつやま和気事業所は「利用者の声・地域の声を大切にします」という理念で、平成23年の開設依頼、利用者さんにとって必要な支援を提供してきました。今回、事業所の理念をもっと身近なものにしようと、職員で考え直す機会を得ました。

「住み慣れた家で安心して暮らしてもらいたい」

「楽しみながら過ごしてほしい」

「生きがいをもっと持てるように支援したい」

等の意見が出る中、「様々なご利用者と出逢って、時には別れを経験しているので、毎回の訪問をもっと大切にできるような事業所にしたい」という意見が出ました。このことは職員同志も共感できる意見でした。

こうして見直した、ケアサポートまつやま和気事業所 の新しい理念は、

『「一期一会」

利用者の声を大切にします』

です。

これからも宜しくお願いします。