スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

研修報告

2019年06月24日 小規模多機能ホームここえ

6月24日(月)9時~、平井町にあります小規模多機能ホームここえにて
グループホーム・小規模多機能ホーム・デイサービス8事業所の職員が
12名集まり調理実習を行いました。
当社では手作りの食事提供を大切にしており、今年度は職員から
調理に関する研修をしたいと提案いただいて研修の実現となりました。

先ずは、すでに用意されている食材からメニューを考えチームで
共有しました。
IMG_2959 レシピを教えあいました。

事業所によってレシピが異なったり、食材が違っていたり発見が多かったようです。
実際に献立を立てて調理実習開始です。

IMG_2964IMG_2962
IMG_2966IMG_2967
皆さん普段の調理で迷っていることや考えていることを話しながら取り組んでいました。
また、他事業所の様子を聞いて驚いたり参考になることがありました。

IMG_2972 今回は10品作りました
おにぎり、かきたま汁、鮭のあんかけ、コロッケ、なすとピーマンのみそ炒め
小松菜三色和え、焼きナス、ナムル、オムレツ、サバと白菜の和え物を1時間30分程度で完成です。

IMG_2974IMG_2973 試食タイム

料理の感想はもちろん、自分とは違う味を口にすることで気づくこともたくさん
ありました。

参加者からは
「自分では使わない食材の料理やレシピを知ることができて早速事業所で作ってみます」
「このような研修を月に一回はしたいです」
「普段は一人で決めたり作ってしまうが、大人数で調理することが楽しく・おいしく感じた。
事業所のご利用者とも一緒にしたいと思った」
「人それぞれの工夫ややり方の違いが参考になった」
「レパートリーを増やせるように今後も勉強したい」・・・・等々
たくさんの感想と実践をいただきました。

来月は南消防署さんに来ていただき、救命講習を予定しています。