スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

運営推進会議ご報告

2019年06月29日 グループホームむく

 6月29日(土)13時半から、西野町にあります、
グループホームむくにて運営推進会議を開催いたしました。

今回は、運営推進会議の後に家族会を予定していましたので、
ご家族の参加も多く、職員を含めて19名のご参加をいただきました。
小雨降る中ご参加ありがとうございました。

IMG_2990 会議の様子です。

事業所の近況報告をさせていただき、会議の後に行方不明訓練を行いました。

運営推進会議では、
先日、誤って火災通報装置を作動してしまい、地域の方へご迷惑をおかけした事例を報告しています。
地域の方からは「訓練になってよかった」と言ってもらえましたが、以後は気を付けています。
私たちもすぐに駆け付けてくださる地域の方に心強く感じました。
ありがとうございます。

IMG_2987 手作りポンジュースゼリーをお出ししました

行方不明訓練では、
実際に行方不明が起こったことを想定して、職員間の連携を確認しました。
IMG_2989 2階から周囲に不明者が歩いていないかの確認をしています。

IMG_2988 訓練後皆さんからもご意見をいただきました。
地域の方からは、「手順では○○分後に外部連絡となっているが、ホーム内にいないことが分かった時点で
地域には連絡をくれて構わない。周囲に町内放送をしたり、だれか来れたりすると思う。また、
結果ホームにいてもそれでいい。ついつい探す側は自分たちでと思う心理が働くが、最悪を考えると
早く情報発信した方がいい。」とご意見いただきました。

私たちも訓練をして、手順通りにいかなかったり、参加者から教えていただくことも多かったです。
チームでも共有していざというときに落ち着いて行動できるように取り組んでいきます。