スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

合同新人研修 修了

2019年08月07日 福 祉

8月7日(水)に第三期 福祉事業部合同新人研修が無事に修了いたしました。

今回の受講生は春に入職した方を含め13名。
4月・6月・8月に一日ずつ計18時間の講義と演習を受講していただきました。

IMG_2852IMG_2849
IMG_2850 現場で必要な介護技術はもちろん、、、

接遇や、理念の共有、事業所や制度の理解、人事考課まで様々な内容を一緒に学習してきました。

IMG_3095IMG_3093

講義を聞くときもありますが、なるべく受講生と講師が一緒に考える時間も設けて
新人時代から意見が言えたり、考えたりする力をつけてほしいと実践しています。

第三期はじっくり考える受講生が多かった印象ですが、互いの意見をよく聞き
受け入れることができる力を持った方が多かったです。

受講生の感想には
「根拠を持った介護をしていきたい。」「自分に求められている役割を考えて行動したい。」
「すべての人に何かしらの役割があることが理解できた。」「仕事と休息のバランスを考えて働きたい。」
「自分の価値観が先走ってしまい視野が広がらないことに気が付いた。周りの価値観を見る大切さを学んだ。」
「合意、総意を得る難しさをゲームを通じて学びました。」
とたくさんの気づきをいただきました。ぜひ引き続き現場で活かしてほしいと願っています。

最後は修了式をおこなって解散です。皆さんお疲れ様でした!!
IMG_3097