スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

運営推進会議ご報告

2019年10月30日 グループホーム風花

10月30日(水)13時半から、来住町にあります
グループホーム風花、小規模多機能ホームてとての
運営推進会議を開催いたしました。

今回は、グループホーム風花では地域の方と避難訓練を行い、
地域の防災士の方にもご参加いただきました。
DSCF2449 訓練前に打ち合わせをしました。

IMG_1751IMG_1753
IMG_1755 水消火器訓練も行いました。

一階からの出火を想定して、ご利用者が避難できたのが4分30秒でした。
火事を見つけて初期消火を行ったのですが、「火事だ!!」と
その時点でも周囲にしっかりと知らせることも大切とご指摘があり、
今後は火災や災害を実際に想定して訓練を行っていく必要があると感じました。

また、参加者からも「建物内も複雑で、避難誘導に駆けつけても
建物内の様子がわからないと難しい」とご意見をいただきました。
今後も機会を作って建物内を見ていただく機会を作っていきます。

DSCF2503 小規模多機能ホームてとての会議風景です

小規模多機能ホームてとてからはサービス評価について説明を行いました。
参加者からは、自己評価表にある専門用語がわからないとご意見をいただき、
再度説明をさせていただきました。

また、地域の方へ関わり方シートの依頼をさせていただいています。
様々な方の視点で事業所を見ていただければ心強いと考えています。