スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

外出に同行しました

2019年11月28日 訪問看護ステーションほのか

いつも笑顔いっぱいで今週あったことを話してくれるAちゃん。リハビリ中はいつも笑いが絶えません。そんなAちゃんの夢は友達と一緒にお出掛けをすることです。お出掛けや人と話すことは大好きですが、今までは学校の行事やお母さんと一緒の外出経験しかありませんでした。また、将来的にもお母さんと一緒でなくても行動出来るように、自立の準備として、ヘルパーさんの利用を考えていましたが、不安が大きくなかなか一歩が踏み出せませんでした。そこで今回、ヘルパーさんとリハビリスタッフ(筆者)と一緒にお出掛けをすることを計画しました。

バスと電車に乗って、美術館へAちゃんが描いた絵を見に行き、スーパーで買い物をしました。最初はうまく気持ちが伝えられず、リハビリスタッフに助けを求めていましたが、徐々に慣れてきて自分からヘルパーさんに買いたいものや、家族の話などをする姿が見られました。とても楽しむことができ、自信もついたようで、「来月もヘルパーさんと一緒に買い物に行きたい!」と笑顔で話してくれました。

少し大人になったAちゃんの姿を見ることができ、私も良い経験となりました。

松山駅 絵の前で② 食事 本屋①