スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

花や野菜を育てること

2021年09月03日 訪問看護ステーションほのか

 私はほのかやてとてで働くようになって、利用者さんのお宅やグループホームなどの畑作りやガーデニングの様子を見て触発され、自分も頑張りたいと思うようになりました。これまでは中途半端で満足できず、見て見ぬふりをして意識から遠ざけていたと思います。

 この半年ちょっと、本を読み、動画を見て、話を聞いて勉強し、以前よりは上手に植物を育てられるようになってきました。

 発達支援ルームてとてでもらったイチゴやさつまいもの苗も、無事に根付いて大きくなってきました。子ども達はいつ食べられるのか興味津々のようです。葉や茎が大きくなるたびに喜んでいます。

植物1-3 植物2

 ↑頂いたイチゴとさつまいもの苗。無事に大きくなりました。

 最近、レイズベッドのDIYに家族で挑みました。レイズベッド(raised bed)とはかさ上げした花壇のことです。地面よりも高い位置に植え付けするので、しゃがまずに手入れすることができます。高齢者や車いすの方にも向いています。土が畑に向いていない土地でも、日当たりや風通し、水はけがよい畑を簡単に作ることができます。

 今回は近くのダイキで2×4材をカットしてもらい、防腐剤を塗り、ネジで固定しました。土は、赤玉土、腐葉土、堆肥を5:3:2の割合で配合しました。

植物3

↑木材に防腐剤を塗りました。

植物4-2

↑組み立て完了‼

植物5

↑土を配合しました。

植物6-2

 ↑レイズベッドが完成しました(^^)‼

 植木鉢やプランターに植えられていたパセリやバジル、ネギ、ラベンダーと、ファンガーデンで新しく買ってきた野イチゴとホーム玉ねぎをまとめて、小さなハーブ畑(ハーブだけではありませんが)ができました。子ども達は中でも野イチゴが楽しみのようです。

 家族で家庭菜園やガーデニングに取り組むようになって、家族の共通の話題が増えたと思います。

 父 「このお花、なんて言うの?」

 娘 「マリーゴールドだよ。薄い黄色がかわいいね。」

 父 「ほら見て。イチゴの花が咲いてるよ。」

 息子 「ほんまや。食べれるん?」

 父 「花が終わって、実がついたらね。野イチゴは砂糖と煮てジャムにしようね。」

 娘 「ぐりとぐらみたいに。バーバパパもバムとケロもジャム作りよったよね。」

 親子で興味を共有して言葉を交わす時、互いに新たな言葉を得ます。私は子どもの興味のサインに気付いてあげて、そのサインを逃さずに興味を合わせてあげて、自然にやさしく言葉をかけてあげられるように心がけています。

                                     ST 永江拓朗