スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

和気職員ミーティング(8月ヘルパー会)

2021年10月05日 小規模多機能ホームつむぎ

みなさんこんにちは!(^^)!

毎月定例で行っているヘルパー会、新型コロナウィルスの影響で開催できていませんでしたが、今回感染拡大防止に努めながら、少人数で開催する事ができましたのでご報告です。

今回の集団研修のテーマ「高齢者及び障がい者の虐待について」です。

虐待の種類には「身体的虐待」「介護・世話の放棄・放任」「心理的虐待」「性的虐待」「経済的虐待」があり、その内容と具体例を学びました。事例検討2例を読み、虐待をされた立場だったらどういう思いを持つかを考えたり、職員間で情報共有をして相談することが大切な事が理解出来ました。これらの事を学んだことにより、訪問した際に、そのような状況が起こっていないか、虐待が起こらないようにするため、高い意識を持つ等、色々と考える場になりました。

スタッフ通信20211005_091332