スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

和気職員ミーティング(12月ヘルパー会)

2022年02月25日 小規模多機能ホームつむぎ

みなさんこんにちは!(^^)! 

年末年始は新型コロナウイルスも落ち着いていましたが、新たにオミクロン株が流行し、感染拡大しています。

事業所では、手洗い、消毒、マスクの着用はもちろん、定期的に窓を開けて換気をし、徹底して感染予防対策を行っています。

12月のヘルパー会テーマは、「応急処置」について研修しました。

今回は、<出血><捻挫・打撲><火傷><誤嚥>が起こった時の対処方法を、○×クイズの方式で回答し、解いていきました。

×の場合はどこがいけないのか?正しい方法はどうすればよいのかを学びました。

<誤嚥>の項目では、食事時、物を喉に詰まらせてむせている時、すぐに水やお茶を飲むのではなく、落ち着いてから飲んでもらう事や、むせている状態が長く続き、呼吸困難に陥りチアノーゼ状態(唇や指先が青紫色に変色)になった時の背部叩打法(前屈姿勢をとり、背中を強く叩く)を担当スタッフが説明しながら実演し、学びました。

この研修内容を理解して念頭に置き、ご利用者様のお宅に訪問している時、ご利用者様に万が一、今回研修を行ったような状況になった場合には、まずは冷静になり、正しい処置判断が出来るようにしたいと思います。

スタッフ通信IMG_0563