スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

春休みのおひさまの過ごし方(放課後等デイサービス)

2022年06月02日 ほのかのおひさま

 

普段の活動

ほのかのおひさまではみんなで活動する時間に色々なゲームを準備しています。

たくさんあるゲームの中で特に人気なのは、じゃんけん列車やばくだんゲームで子どもたちからのリクエストも多いです。

ばくだんゲームでは、音楽が止まった時にボールを持っていたらみんなの前で、ものまねやダンスを披露します。じゃんけん列車では、じゃんけんに勝って喜んだり、負けて悔しがったりしながらも、友だちとのやり取りを楽しんでいます。

体操の時間にはエアロビクスを取り入れています。嵐やyoasobiや鬼滅の刃の曲など、たくさんある中から子どもたちが選んで踊ります♪

 

 

IMG_1076 (2)IMG_3328

IMG_1066

 

イベントの様子

今年もおひさまでの一年を振り返り、お楽しみ会を行いました。

イースターにかけておこなったエッグレースでは、おたまやザルの中から好きな道具を選び、たまごの代わりの風船をのせて落とさないように運びます。

フワフワと動く風船に苦戦しながら対戦相手が上手に運ぶのを見てあせる子どもたち。「急いで、急いで~!!」チーム戦なので応援にも熱が入り盛り上がりました。

 

21

 

お楽しみ会の最後は表彰式!今年一年間で「〇〇頑張った賞」と題し賞状を贈ります。

一人ひとり名前を呼ばれると「はい!」とお返事したり、恥ずかしそうに前に出て賞状を受取っている子どもたちの姿を見て成長を感じました♪

 

IMG_1188 (3) IMG_1193.JPG1IMG_1187 (2)

 

新学期が始まりワクワクドキドキの子どもたちですが新しい学校生活も少しずつ慣れてきているようです。

元気な子どもたちから学校の色々な出来事が聞けるのを楽しみにしています。