スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

3年後・・・

2023年02月11日 グループホームむく

 『むくの畑に温州みかんの苗を植えました』

 利用者の発案で、むくの畑に温州みかんの苗を植えました!!!

今までも、むくの畑では、じゃがいも・さつまいも・玉ねぎ・ナス・ピーマン・トマト

きゅうり・ブロッコリー等々いろんなお野菜を育ててきました。

利用者の皆さんが自主的に、水やりや草引きをしてくれるおかげで

むくではいつも、新鮮で美味しいお野菜を食べることが出来ます。

何より、自分たちで育てた野菜を頂ける喜びは、利用者の生きる力(喜び)につながっています。

 

また、地域の方々が、お野菜の苗を分けてくれたり、野菜作りのコツを教えてくれます。

利用者の皆さんが地域の一員として生活する上で、畑とお野菜はとても重要な役割を担っています。

 

今回は、初の柑橘に挑戦。

中島でおいしいみかんを作っていた利用者Aさん曰く・・・

『みかんが食べれるようになるのは、早くても3年後よ!!!』とのこと。

利用者の皆さんに、『3年後の予定』が出来ました(*^_^*)