スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

ほのかの防災対策

2023年03月15日 訪問看護ステーションほのか

防災の日がある9月、訪問看護ステーションほのか・てとての職員を対象に、防災の意識を高めることを目的に、防災のアンケートを行いました。

南海トラフ地震の今後30年以内の発生率は70~80%、今後40年以内では90%(令和4年1月現在)と、南海トラフ地震発生の危機は、刻々と高まっています。

スタッフ通信を見ていただいた方に、アンケート結果を参考にしていただき、防災について考えるきっかけになればと思い、一部抜粋して掲載いたします。

1.災害時どこに避難しますか?(複数回答)

市町村指定の避難場所 在宅避難 ホテル等 車中避難 分散避難
18 7 0 6 4

指定避難場所に避難を考えている人が多いですが、全国的にも同じ結果です。避難所が最も支援を受けやすく、分散避難は取り残されて支援が受けられないのでは、と考える人が多いようです。在宅避難・車中避難は、防災対策・防災グッズが十分でないと難しそうです。

2.防災に関する家族との約束事

 ・集合場所(避難場所)の確認。                      9名

 ・連絡方法の確認。避難場所は171で通知する。               2名

 ・今いる所から動かない。                         2名

 ・学校や保育園、お友達の家などで動かない。迎えに行くことを伝えている。  3名

 ・みんなバラバラの時は、赤十字病院に集合する。              1名

 ・お互いに連絡し合う。(家族ライン等)                  1名

 ・自宅にいる時は戸を開ける、もしくは屋外へ。               1名

 ・決めていない。                             6名

特に平日の日中は、災害が起こると家族がバラバラになる可能性が高いです。全国的なアンケートで、災害時に不安な事として、家族の安否という回答は多いです。訪問看護が必要な方はご家族の支援が必要な方が多いので、家族間での約束事はぜひ話し合っておいた方が良さそうです。

3.衣料品で準備しているもの(複数回答)

雨具 毛布 タオルや服は持ち出し袋に入れている
10 2 5

全国の自治体では、食料や毛布の備えは進んでいても、衣類の備蓄は少ないそうです。個々人で普段使用している衣料品の種類・枚数も違うため、3日分は用意が必要と言われています。

4.おすすめ防災グッズ

 ・麦茶パック(水だけだと飽きるかも)

 ・箸、スプーン、紙コップ

 ・サランラップ

 ・保温シート、防寒シート

 ・敷物シート

 ・トイレットペーパー

 ・簡易トイレ(避難所のトイレは不衛生で避難者の困り事1位)

 ・スリッパ

 ・ロープ

 ・ソーラーパネル(スマホ用、家電用など)

訪問看護ステーションほのか・てとてでは、利用者様にも協力していただき、利用者様全員に緊急連絡簿を作成し、利用者様の防災対策を一緒に考えさせていただいています。