スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

令和4年度利用者様アンケート結果報告

2023年05月08日

 当事業所では、ご利用者、ご家族の皆様により良いサービスを提供するために皆様の声をお聞きするためアンケートを行っております。ご利用者、ご家族以外の方にも当事業所のサービスについてご理解いただくためこの場でご報告させていただくことに致しました。

アンケート回収率 70%

①接遇:良い 91%  悪い 0%  どちらでもない 6%

②説明:良い 89%  悪い 0%  どちらでもない 8%

③コミュニケーション:良い 94%  悪い 0%  どちらでもない 3%

④プライバシー:良い 89%  悪い 0%  どちらでもない 8%

⑤記録:良い 78%  悪い 0%  どちらでもない 16%

⑥時間管理:良い 94%  悪い 3%  どちらでもない 3%

⑦訪問の計画:良い 84%  悪い 0%  どちらでもない 13%

⑧自立支援:良い 84%  悪い 0%  どちらでもない 13%

⑨看護技術:良い 81%  悪い 0%  どちらでもない 13%

⑩機能訓練:良い 70%  悪い 3%  どちらでもない 19%

⑪健康管理:良い 91%  悪い 0%  どちらでもない 6%

⑫変更対応:良い 89%  悪い 0%  どちらでもない 6%

⑬物品扱い:良い 94%  悪い 0%  どちらでもない 3%

⑭連携:良い 91%  悪い 0%  どちらでもない 6%

⑮総合:良い 94%  悪い 0%  どちらでもない 3%

平均利用者満足度 87%

【事業所より】 

ほぼ8割以上の方に「良い」とご回答いただき、スタッフ一同今後の励みになります。ありがとうございました。

②説明、⑤記録においては一方的な内容ではなくご利用者にわかりやすく、不足のないようにお伝えしていけるように改善してまいります。

⑦訪問の計画についてもご利用者の状態の変化に応じて必要なケアが適切な時間・回数で実施していけるよう、ケアマネージャーなど関係機関と連携しながら相談させていただきます。

⑧自立支援、⑨看護技術、⑩機能訓練は上記項目と同様に「どちらでもない」「悪い」の回答が多くみられました。以前のアンケートでも「スタッフによりケア内容・技術面に違いがある」との回答をいただきました。当事業所には看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が勤務しておりますが、スタッフ間での綿密な連携を図りながらケア、業務改善に努めてまいります。

 

〇当事業所をご利用いただき、改善が必要な事や課題点はありますか。

・とてもよくしてくださっています。 ・何の不満もありません。100点満点です。

・今まで通りでかまいません。 ・日報記録はあまりみることがない。 ・得にない。

 →ありがとうございます。今後も誠実に対応していけるよう精進してまいります。

・電話対応が少し怖いなとしゃべりづらいなと思うことがあった。

 →怖い思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。どのような場面においても皆様が安心して関りを持っていただけるよう職員一同接遇・コミュニケーションの大切さをもう一度確認し改善に努めてまいります。

・何件かあちこと買い物によっていると2時間半があっという間で・・・連続でもう少し長くいてもらうのはやはり制度上むずかしいのか。

 →ご利用者、ご家族の生活を守る上で留守番看護など長時間訪問看護も大切な支援です。呼吸器管理の方には希望時には週1回2.5時間の訪問を提供しております。制度上の決まりもあるため、連続しての訪問は難しく30分程度の時間を空けての訪問となります。長時間の留守番看護を希望する方は多く、必要性は高いと私たちも考えています。厚生労働省への要望を上げ続けてまいります。

・これからの道筋のアドバイスをお願いしたい。

 →ご利用者と共に未来予想図を立て、安心して生活していけるよう支援させていただくことが私たちの役割であると考えております。皆様が相談しやすい存在であるよう努力してまいります。

 

〇当事業所をご利用いただいて、良かった点はありますか。

・家族以外の人に介助に入ってもらい、話を聞いてもらうこと、楽しい話を聞かせてもらい今まで以上に笑顔が増えた。特徴を早く知ってもらい大切にしてもらっている。

・一人で抱えていた辛さに解放された。夜中の体調が悪いときに看護師さんたちが駆けつけてくれることに不安が和らいでいる。

・アドバイスや悩みについて相談できることがありがたい。相談しやすい。

・安心感、信頼して任せられる。 ・生活の基盤ができた。 思いが通じて満足している。

・大学ともしっかり連携してくれているので情報も共有出来ており心強い。

・無理のない筋トレの回数でしてくれるのでちょうどいい。

・自分のストレスをゆるくしてくれる。来てもらう日は安心。

・判断、決断に迷ったときに背中を押してもらった。

・困ったときに頼れる先があることの安心感。 ・近くていい。

・いつもありがとうございます。父さんも嬉しそう。

・長期利用しているので、これまでの子供の体調面などもよく把握してくれているのが助かっている。ケアサポートさんとの連携がきちんととれていて安心している。

・頼りになる。スタッフが明るくて来るのが待ち遠しい。

・買い物や下の子用事で家を空ける時など訪問に来てもらうと安心して出かけられる。

・この数年コロナ禍のせいでそれまで以上に他人に接する機会も減り、ほぼ家族としか会話をしていない状況だが、訪看に家族の愚痴や日常の出来事など話すことで期晴らしが出来て感謝。たわいない話に今後も付き合ってもらえると嬉しい。

・訪問時のようすなどデイサービスにもちゃんと伝わっていて安心。

・いざという時は相談に乗ってもらえるという安心感があり生活する上で心が楽に鳴った。家族以外との対話が増えることで自身の考えも整理しやすくなった。自分の作った物や植物を家族等以外の人にもみてもらえて心の張り合いが増えた。

・近くに子どもがいるので何かと気を付けてくれるのが良かった。

・普通に相談できる現状ではないので、話ができるというのは大きい。

 →沢山の暖かいお言葉をいただき、本当に感謝いたします。私たちも、皆様に支えられての毎日を過ごしております。これからも利用者様ご家族に寄り添い、より良い看護・ケアを届けられるよう精進致します。

 

〇その他、ご意見等ありましたら、どんなことでも結構ですのでご記入ください。

・本来なら介助を受ける本人のケア中心のはずだが、いつも家族のケアも一緒にしてもらっていると思っている。様々な手続き等こちらの都合で困っていることもスムーズに進められるよう支援してもらいありがたい。本人と家族が笑顔でいられるように介助、看護、リハビリ相談等すべての部門での支援いつもありがとう。これからもたくさん相談したい。

・自立と自律をモットーに!

・いつもありがとう。医療サービスなのに生活の事もきにしてもらい、おかげでこの身体も快適に過ごせている。

・心身両面でしっかりと支えてもらている。スタッフの皆様も忙しく大変な毎日かと思うが、体に気を付けて過ごして欲しい。

・清拭、シャワーは午前中にすませたい。洗濯物が乾かない

 →私たちが行う訪問看護は利用者様の生活様式や生活時間にあわせて支援を計画することも大切であると考えています。出来る限り皆様のご要望にお応えしたいと思いますが、ご病状の悪い方を優先にシフトを組むため、要望に添いかねることもあるかと思います。人員を増やしたりシフトの組み方を工夫したりして、ご要望にお応えできるよう努力致します。

・ごくまれにおむつの当て方が甘くて漏れていたことがあった。もちろん私や家族が換えた時でも漏れることはあるが明らかに半分お尻が出ていたり、ちょっと出ていたり・・・その点留意してもらえればと思う。

 →不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。オムツの当て方一つにとっても個別性を重んじてケアしていけるよう、スタッフ一同で手順の見直し・再確認をさせていただき改善に努めてまいります。ご意見を頂き、見直すきっかけを頂き、ありがとうございました。

・健康管理ができないので困る。

 →ご不安な点等、一緒に考え相談させていただきたいと思います。いつでもお声掛けしていただけるよう努めてまいります。

 

 

 

【アンケートを終えて】 今回も皆様から多くのご意見をいただき、本当にありがとうございました。ご指摘いただいた点につきましてはスタッフ一同日々を振り返りケアの改善をするための良い機会をいただいたと思っております。そして、改めて私たちはご利用者、ご家族の皆様に支えられここまで来られたのだと強く感じる事ができました。今後も皆様と共に過ごし、成長していけるよう精進いたしますので、よろしくお願い致します。                         訪問看護ステーションてとて スタッフ一同