スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

和気職員ミーティング(4月ヘルパー会)

2023年05月30日

みなさんこんにちは(^^)

若葉が鮮やかになり、気持ちが良い季節になりました。

毎月恒例のヘルパー会、今月は「接遇について」勉強しました。

接遇とは…相手を思いやり、おもてなしの心をもって対応すること

9つの基本

 ・あいさつ 目線を合わせ、聞き取りやすい声量とスピード

 ・身だしなみ 視覚55%、聴覚38%、言語7%

 ・表情・態度 表情、立ち方、歩き方、座り方、物の扱い方、言語の聴き方

 ・言葉遣い 親しみを込めつつ相手を尊重した柔らかな言葉遣い

 ・訪問予定時間の厳守 時間厳守は社会人として当然

 ・節度ある行動 訪問介護はあくまでサービス業、利用者様は「お客様」です

 ・声掛けの徹底 声掛けで始まり、声掛けで終わる

 ・金銭の取り扱い レシートとともに利用者様と確認する

相手に不快感を与えない表情や言葉遣いに気を付けながら、日々ヘルパー頑張っています‼

今後とも宜しくお願い致します。