スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

和気職員ミーティング(3月ヘルパー会)

2024年04月26日 ケアサポートまつやま和気事業所

みなさんこんにちは(^^)

今月の集団研修のテーマは、「職業倫理について」です。

職業倫理とは、特定の職業に就いている者が、その専門職として社会的役割・義務・責任を果たし、社会に貢献するために取るべき行動の基準・規範です。

そして、日本介護福祉士会は、介護分野における職業倫理を次のように定めています。

①利用者本位・自立支援

②プライバシー保護

③利用者ニーズの代弁

④後継者の育成

⑤専門的サービスの提供

⑥総合的サービスの提供と積極的な連携、協力

⑦地域福祉の推進

すべての人々の基本的人権を擁護し、一人一人の住民が心豊かな暮らしと老後が送れるように、利用者本位の立場から自己決定を最大限尊重します。そして、自立に向けた介護福祉サービスを提供させて頂けるよう、一人一人が日々自己研鑽に努めていこうと思います(*^^*)