スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

和気職員ミーティング(4月ヘルパー会)

2024年05月28日

みなさんこんにちは(^^)

4月のヘルパー会は「接遇研修」を行いました。

☆接遇とは【思いやりをもっておもてなしをするという意味】

接遇5つの基本

①挨拶…相手の目を見て、相手に合わせて聞き取りやすい声量、低い声でゆっくり

②言葉遣い…相手を尊重した言葉遣い、柔軟な対応

③表情…相手の目と同じ高さ、目を見て対応

④態度・傾聴…声をかけたくなる、話をしたくなる姿勢

⑤身だしなみ…不快感を与えない清潔な身だしなみ

 

職員間でも接遇が大切です。

お願い・質問・断る場合や言葉にしずらい時には、クッション言葉を使う事で言葉にしやすくなる。

例:)恐れ入りますが…

   お手数ですが…

   申し訳ありませんが…

 表情を和らげる効果があります。

私たちは普段から接遇を意識して、思いやりを持って接することで、利用者様との信頼関係を築くことで、利用者様に寄り添ったサービス提供をさせていただきます。