和気職員ミーティング(4月ヘルパー会)
2024年05月28日
みなさんこんにちは(^^)
4月のヘルパー会は「接遇研修」を行いました。
☆接遇とは【思いやりをもっておもてなしをするという意味】
接遇5つの基本
①挨拶…相手の目を見て、相手に合わせて聞き取りやすい声量、低い声でゆっくり
②言葉遣い…相手を尊重した言葉遣い、柔軟な対応
③表情…相手の目と同じ高さ、目を見て対応
④態度・傾聴…声をかけたくなる、話をしたくなる姿勢
⑤身だしなみ…不快感を与えない清潔な身だしなみ
職員間でも接遇が大切です。
お願い・質問・断る場合や言葉にしずらい時には、クッション言葉を使う事で言葉にしやすくなる。
例:)恐れ入りますが…
お手数ですが…
申し訳ありませんが…
表情を和らげる効果があります。
私たちは普段から接遇を意識して、思いやりを持って接することで、利用者様との信頼関係を築くことで、利用者様に寄り添ったサービス提供をさせていただきます。