スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

和気職員ミーティング(5月ヘルパー会)

2024年06月20日 ケアサポートまつやま和気事業所

みなさんこんにちは(^^)

6月ヘルパー会では、「業務継続計画(BCP)」について研修を行いました。

自然災害や感染症流行等の非常事態が発生した際に、組織がその事業を継続するための計画や、手順を示したものが、業務継続計画(BCP)です。

・業務継続計画(BCP)を策定するメリット

①職員自身の安全と勤務確保に直結する。

②利用者様の命と安全を守ることに繋がる

③緊急時の業務の効率化、改善に繋がる

訪問介護員は、在宅生活者にとっては、一番身近な介護の専門職であり、また支援ひとつ、声掛けひとつが心身両面を支え、生活を守る手立てとなります。訪問介護事業所の業務継続が困難にならないように、万が一に備えてできるだけの準備をしていくように努めていきます。