スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

認知症カフェ『ひまわり喫茶』

2024年06月20日 小規模多機能ホームここえ

梅雨入りして、ジメジメ暑さもあり、体調が崩れやすい時期ですね
皆様、お変わりありませんか

6月12日(水)に平井町にあります、小規模多機能ホームここえにて
ひまわり喫茶を開催いたしました

今回は自己紹介と認知症講話のあとに、ご利用者からのリクエストで
踊りを踊りました
皆さん前日は練習までしていたのですが、本番では踊らないと言われ、
練習の成果は今一つでしたが、それでも皆さん楽しそうにすごせました

認知症講話では、前回の振り返りとして、認知症予防でしていることを
共有したり、今回は関わり方を一緒に勉強しました
認知症の方が不安な気持ちになること、怒られたり、「またーー?」といわれることは
私たちでも嫌だよねということを意見交換いたしました

手作りおやつはベビーカステラ
皆さん、思い思いに取っていただきお話しながら過ごしました