スタッフ通信

お知らせや各事業部からの更新情報

おひさまサマーチャレンジ

2024年10月18日 ほのかのおひさま

こんにちは!いよいよ秋も深まってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は夏休みに子供たちがチャレンジした事を、皆さんにご報告したいと思います!

 

まずは春休みに続き夏にもトライ!『スポーツフェスティバル』

今回も2チームに分かれて、キックゲームと絵合わせゲームで競い合いました。

勝っても負けてもみんな頑張った!嬉しい気持ちも悔しい気持ちも仲間と共有し合います。

 

次はデザート作り!3種類の冷たいデザートに挑戦しました。

『パフェ作り』では具材を自分で選びオリジナルパフェを楽しみ、

『かき氷作り』では調理の前に高校生たちがちょっとした寸劇と氷を使ったマジックで盛り上げてくれました!

『シャーベット作り』では氷と塩が反応して起こる化学反応《凝固点降下》を利用し、

実験みたいな…不思議な体験をしました。

デザート作りを通して食への興味が広がってくれたらと思います。

 

そして夏といえば恒例の『おひさま夏祭り』!!

今年はヨーヨー釣りにクジ引きとお菓子釣り、オリジナルゲーム2種類に挑戦しました。

ゲームでは、今年はなんてったってオリンピックイヤー!と言う事で、

【めざせ金メダルゲーム】と言う大きなボードの上からボールを転がし、

金銀銅のそれぞれの枠の中、ボールが金の枠の中に入るのを目指すゲームも楽しみました。

クジ引きやゲームを楽しみながら、

ルールのある遊びを通して数を数えたり、

自分の番まで待ったりしながら、お友達と関わる事を楽しみました。

 

最後に…

夏休みも終わり2学期が始まりました。

また次は、クリスマス、お正月と

子供たちがワクワクするイベントが目白押しです。

私たちスタッフも子供たちと一緒にワクワク、ドキドキしながら、

ちょっとずつ成長できたらいいなと思っています。